ロリータ・コンプレックス

|
ロリータ・コンプレックス(英語: Lolita complex、短縮形:ロリコン)とは、幼女・少女に対する(主に成人)男性の性的または恋愛的関心・性嗜好をいう。類義語に小児性愛(ペドフィリア)がある。短縮形「ロリコン」の場合は、そのような性的嗜好を持つ人も指す。和製英語ではないが、英語圏ではあまり使用されず、主に日本で用いられて来た。近年は、日本語での rorikon を英語化した 「lolicon」の形で、逆に輸出され海外でも使われている[1]。語源は、中年の男性が年の離れた少女を愛する、ウラジーミル・ナボコフの小説『ロリータ (Lolita)』に由来する。

このブログ記事について

このページは、yahooが2009年4月11日 15:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロリーターゴーゴー」です。

次のブログ記事は「ロリーターの求人情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。